

一念発起

いきなりですけど、色々考えた結果、日本を出てオーストラリアへ行くことにしました。
・・・と言ってもただのワーキングホリデーですけど。
でも、上手くいくかどうかは分かりませんけど、基本的にはもう帰って来ずに向こうに住み着く予定・・・
あくまで予定ですけど、そのつもりです。目指すは永住権の獲得。

帰ってくる羽目になっても、またお金貯めてから次は留学生ビザで渡航し、
学校に通いながら語学力を磨き、何とか向こうで仕事を見つける所存。

これはあくまで個人的なビジョンであって、実際どうなるかは分からないですけど、
近い将来、日本人が外国へ出稼ぎに行くようになる、って時代が来ると思ってましてね。
そう思う理由は山のようにありますが、書き出したらキリが無いので割愛。

・・・ってんで、何かあった時の為に、行動に移すなら早い方が良いでしょうってことで。
もし、自分が思った通りの展開になってしまったならば、
その時から動き出しても遅すぎますからね。


そういうわけで、仕事の合間に、帰宅してからも英語の勉強、勉強、また勉強、で非常に忙しいんで、
元から滅多に更新しない上に読者がいるかも怪しいブログでしたが、
今回をもって更新を停止とさせていただきます。

ひょっとしたら、向こうで何か面白い事でもあれば更新するかもしれません。
それでは、またどこかで。


Wild Hunt

今やってるゲーム。

・・・と、いつもならここで紹介するのに楽なamazonの商品ページへのリンクを貼りつけるとこですが、
何かそのサービス終了したらしいので割愛。写真撮るのも面倒ですし、画像は無しで。

ウィッチャー3・ワイルドハント。
1はよく知りませんが2は国内でも360(多分PS3も)で発売されてます。
前作・2も購入してますが、3D酔いが酷かったのでプレイは早々に断念。
続き物なので話の内容にいまいちついていけず。

とはいえ、探索も戦闘も面白いし、十分楽しめてます。
ちなみにジャンルはアクションRPG。
3D酔いは今作も多少しますが、まあ耐えられるレベル。
私よりゲームで酔いやすい人間がこの世にいるのか、というぐらい酔いやすいですが・・・
参考までにどうぞ。


しかしこのゲーム、前述したように探索や戦闘が面白いし、
時間を忘れるほどにのめり込める作品なのですが・・・バグが酷いです。
特に、『セーブが出来なくなる』という凶悪なバグの存在は何とも・・・
10時間程度のプレイで二回発生。3時間ほど進めてたデータがパーになったことも。
他、タイトル画面での読み込みが終わらない=開始できないなど、致命的なバグがいくつかあります。

海外ではとっくに発売されてる作品なんで、これって日本語版特有のバグなんですかね・・・
長時間プレイが恐くなるんで何とかして頂きたいところ。
勿体無い作品ですね・・・。

Who,s next?

ONEになってからというもの、煩わしい「リージョンロック」というものが無くなったので、
より手軽に海外作品が遊べるようになりました。
日本でも洋ゲーがメジャーになってきたとはいえ、出てない作品も多いですからね。
日本で発売されてるようなのは大抵が超一流どころの作品ばかりで、
マイナーなB級作品はあんまり数が出ていません。

と言っても今回紹介するこいつ

Mortal Kombat X(北米版)Mortal Kombat X(北米版)
(2015/04/14)
Xbox One

商品詳細を見る

は、海外では映画化までされてる超有名な人気シリーズだったりします。
日本で発売されないのは間違いなく、やたらめったらグロいせい。
まあ、グロいと言っても、ちょっと脳味噌が出てきたり内臓ぶちまけたりするぐらいで、
別にどうと言うことは・・・・・・・・・・・・・・・ある?


ジャンルは対戦格闘ゲーム。
残虐描写にうるさくなかった昔は、メガドライブだかSFCだかPSだか・・・で、出てたはず。
当時は実写取り込みの怪しいグラフィックでかなりシュールでしたが、
本作では各キャラ、デザインも戦闘スタイル・モーションなどもかなりカッコイイです。
魅力的なキャラが非常に多いので、誰をマイキャラにしようか迷う迷う。
こいつカッコイイし練習してみよう、いやいやこいつもいいな。あ、こいつも・・・
みたいな感じで、アレに手を出しコレに手を出し、なかなか使用キャラが定まりません。

そうそう、コラボキャラとして近々、映画で有名なジェイソンとプレデターも追加されるそうですよ。
こいつらの超人っぷり見てるとジェイソンなら余裕そうだけど、
プレデターとガチでやりあえるって・・・・・・・・・凄すぎません?

グッモーニン!トロピィコー!

待ちに待ったシリーズ最新作!
・・・いや、海外ではとっくに発売されてたんですがね。

トロピコ5トロピコ5
(2015/04/23)
Xbox 360

商品詳細を見る

カリブ海に存在する架空の島国、「トロピコ」の大統領・・・プレジデンテとなって
国家を経営するシミュレーション、トロピコシリーズの最新作です。
いやもう・・・日本ではいつ発売すんだよ!ってどんだけ待ったことか。

待たされまくったんだ!満喫してやるぜ!と遊び始めたはいいものの・・・
何か色々、退化してない?
今までみたいに住民一人一人の行動がきちんとシミュレートされず、何か簡略化されてるよ?
今までは住民の数だけ街をNPCがうろついてたけど、今作は明らかにうろついてるキャラ数と
人口数が合ってない。娯楽や福祉といった施設を訪れてる住民の数も何かおかしい。

今までは住民一人ひとりが個別に、自己の欲求に従って行動していたんですよ。
仕事したり、暇になったら娯楽施設を訪れたり、病気になったら病院訪れ、
お腹が減ったら市場へ、祈りたくなったら教会へ、疲れたら自宅へ・・・ってな具合に。
だから、交通の便を良くしたり、住宅地や娯楽・福祉施設を如何に効率よく行き来できるか、
といった「住みよいまちづくり」が重要でした。

・・・が、本作では各住民がシミュレートされなくなった為、各施設は「とりあえず建ってればOK」。
極端な例を挙げれば、道すら繋がっていない島の裏側に娯楽施設を建てても
何も問題はなく、何故か住民は訪れています。


これだけで大幅劣化なのに本作では更に、トロピコ名物・反体制派による襲撃・・・
が、異常なほど発生します。今までは幸福度が極端に低い場合のみだったのですが、
本作では幸福度が高い状態でも一度発生しだすと引っ切り無し。
改善しても改善しても、引っ切り無しに反体制派が押し寄せてくる始末。
高学歴で高給取り、豪邸に住んでる裕福な住民まで何故か反乱を起こす。
(過去作ではありえない)
鎮圧した直後に再び、即襲撃してくることもあるし、
バグってるんじゃないかと疑いたくなるレベルです。

これにより、街を修復しても修復しても破壊され、プレイするのに苦痛を感じるレベル。

建造物の種類も大幅に減っているし、個性的な各派閥の代表キャラも削除。
ラジオのトークも随分減っちゃったし、本当、何でこんなんになっちゃったんだ・・・。
ってことで、期待して一日千秋の思いで発売を待ったトロピコ5・・・実に残念な出来でした、とさ。
・・・キャンペーンモードもえらい短かったな。

モヤモヤするので棚から引っ張り出した4をプレイ。ああ、やっぱめっちゃ面白いや・・・。

なめんなよ!

数年前、購入して一ヶ月で壊れたPS3。
修理を検討するも「今は遊びたいソフトもないし面倒だからいいや」と放置。
気付けば保証期間過ぎちゃって、まあ別にやりたいソフトもないし、と押入れへ。
が・・・どうしてもやりたいソフトが出てまして。

それがこちら。

~ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~~オールスタースペシャル~~早期購入特典オリジナルサウンドトラック&Amazon.co.jp限定特典:追加チーム「熱血高校ドッジボール部」DLC付(2015年3月4日注文分まで)~~ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~~オールスタースペシャル~~早期購入特典オリジナルサウンドトラック&Amazon.co.jp限定特典:追加チーム「熱血高校ドッジボール部」DLC付(2015年3月4日注文分まで)~
(2015/03/05)
PlayStation 3

商品詳細を見る

昭和のヤンキーを題材にしたレトロな世界観、
個性的なキャラクターにハチャメチャなシステムが魅力的なシリーズ。
いや、当時は別にレトロな世界観だったわけではないんですけど・・・
でもま、ファミコン世代なら惹かれますよね!

これやりたいし修理出すか・・・と押入れから引っ張り出したところで気づきました。
壊れたと言ってもディスクを出し入れできないだけなんだから、DL版買えばいいんじゃないか?と。
ってわけで早速DL版を購入しました。
感想はまた後日。

余談ですが・・・異音がしてディスクの出し入れができなかったうちのPS3、
起動してみたら何故か直ってました。一体なんだったんだ・・・?
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Geroggo

Author:Geroggo


病弱なためインドア派。
一年の内、健康な日の方が少ないかもorz
一週間の疲れが出る金曜夕方から土日にかけては、
毎週のように風邪をひいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
エクスペリエンス
